コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

日本酒 弥助 を飲みました

 

日本酒

うまいですよねー

 

日本酒といえば魚介に合う気がします

 

でも

なんとなく

部屋で飲まないなーと思って、

気になる日本酒をかってみました。

 

 

f:id:coca2w:20170222233749j:plain

 

日高見 弥助

です

 

日高見で色んな種類あるそうですが、

今回、弥助をチョイスした理由が

 

弥助とは

 

お鮨の昔の呼び方で、明治〜昭和の時代にかけ、花柳界でお鮨のことを弥助と呼んでいたそうです

 

花柳界の意味はよくわかりませんが、、笑

 

とりあえず

寿司に合うということ

だそうです

 

私は

寿司が大好きです

 

だったら

合わせてみましょう

 

f:id:coca2w:20170222234125j:plain

 

スーパーで適当に寿司を買い、

 

いざ、実食

 

 

まずは、日本酒単独

 

 

うま

 

辛口とか書いているけど、辛さはあまり感じなくて、超飲みやすい

 

 

寿司を食べた後、飲んでみた

 

 

マリアージュ感がはんぱない

 

今までで1番ですかねー

 

 

なんか、

寿司→日本酒

 

うまっ

 

あれ

 

寿司食べたい

 

あら

 

日本酒飲みたい

 

のループ

 

 

怖いくらいうまいです 笑

 

もちろん

魚介には合うんだけど、酢飯というか、酢に合うのかなーと思いました

 

 

まじでうまかった

 

なくなったら、また買っちゃうかもな 笑

 

 

こちらからは以上です