コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

自作ラーメン その3

 

 

ラーメンを作りましょう。

 

 

 

今回は、

好きなブログから、これ簡単でおいしそうってのを作りました

 

ramenrecipe.blog.fc2.com

 

 

これを自分なりに

プラス

スーパーにあったものを混ぜてやってみます。

 

 

 

材料

 

スープ

 

鳥もも肉 200グラム

鶏ガラスープの素 大さじ1くらい

水800ccくらい

にんにく ひとつ

しょうが ふたきれ

ネギの青いとこ 少し

干し椎茸 二枚

(昆布入忘れた。。)

 

タレ

しょうゆ、みりん、料理酒、塩 大さじ半分

 

 

具でもありスープでもある

しじみ 約200グラム

鶏皮 適当

にんにく ひとつ

 

 

まず

 

しじみを砂抜きします

はまぐりでやってましたが、しじみがあったので、しじみでやってみます。

 

 

f:id:coca2w:20170410005116j:plain

 

 

水につけて、暗いとこに2、3時間

使うとき、水で洗います

 

 

 

で、スープのやつらを

弱火で1時間コトコトします

 

 

f:id:coca2w:20170410005353j:plain

 

 

ほんとは手羽元がよかったけど、なかったので、鶏ガラスープでごまかして、鳥もも肉は具にしました

 

 

しじみたちは、

 

 

f:id:coca2w:20170410005557j:plain

 

 

鶏皮で油とって、にんにく、じゅーってします

 

 

 

f:id:coca2w:20170410005656j:plain

 

 

そこに、水洗いしたしじみをどーんして、スープ少し入れて、ふたして、しじみ全部開いたらオッケー

 

 

 

麺ゆでて

丼にスープ入れて

麺いれて

しじみ入りのスープぼこーんぶちこんで

 

具で、鳥もも肉、ねぎ入れて完成

 

 

 

f:id:coca2w:20170410010020j:plain

 

 

実食

 

 

 

 

うめぇーーーー

 

体にしみわたる感じ

 

塩味もばちっときいてる

 

鶏皮から油とったのが、よいのかな

すんげぇ、うまい

 

しじみも肝臓もいいので、ばっちり。

 

 

 

これ、色々試したら、なんかすごいのできそーな雰囲気しました

 

ま、酒少し飲んでたので、ほんとかどうかは半々ですが、 笑

 

 

 

でも、うまいのはたしか!

 

簡単で、すんごいうまいのは

こりゃ、いーね

 

間違いなく、リピート

 

 

 

 

あと

 

ラーメン作るの楽しいです

やっぱり

 

 

 

 

こちらからは以上です