コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

家系屋 総本山 吉村家 に行ってきました。



関東(東京・横浜)を友達と観光することになり、


友達が


吉村家行きたいと

言ったので、自分含めて3人で行ってきました。






吉村家

家系屋の総本山ということで、元祖中の元祖

ここから、のれん分けを行い、全国津々浦々家系屋が広がりました。


青森でも、ちらほら家系屋がありますが、やはり元祖の味を知ろうということで、




場所は


横浜駅から徒歩6分ほど



11時開店ですが、

念のため、30分前に到着



そんな待っていないでしょー

と言っていたが



まじか 笑


となりました。



ざっと、30人くらい並んでました



すごいっす




んで、まず、食券を買います。


私はシンプルに


ラーメン



昼からビール 笑



そんで、待ちまして、通されていきます



食券を


出しまして


お好みを伝えます



麺の固さ

味の濃さ

油の濃さ


など




私は、全て普通にしました。





雑談しながら、話してると






f:id:coca2w:20170925214300j:plain


きました。

うまそう!




f:id:coca2w:20170925214340j:plain


友達の頼んだやつ。味玉と辛味噌ネギをトッピングしたらしいです


ネギは別皿で来るのが、びっくりしました





さて、実食



スープは


しょうゆが強いです。豚骨より少ししょうゆが前に出る感じ。


これがうまい


もちろん味は濃いですが、やみつきになる味、さすが家系。

しょうゆの味のうまさがやみつき度なんでしょーかね


麺は中太麺

モチモチ感が強いですね。スープの油をしっかりキャッチして、麺とスープが一体になり、うまし


具材は、ノリ、ほうれん草、チャーシュー

ほうれん草は青臭さなく、シャキシャキしてて、おいしい

ノリ、チャーシューはまぁ普通。



そんで、家系には、必ずあるトッピングですが、こちら総本山、色々ありました


胡椒

ニンニク

しょうが

からし味噌


がありました。




f:id:coca2w:20170925214852j:plain



店員さん働いてる所の壁に、見づらいですが、黄色い板で、おいしい食べ方があり、それに沿って、

途中から入れてみます



ニンニクは

見慣れない、緑色なんですが

ギョウジャニンニクを使ってるとのこと


ニンニクを少しいれ、スープ飲む、うん、うまい


続いて、しょうが

続いて、胡椒

続いて、からし味噌

最後に、酢





をいれて、食べると、味が変わり、なんていえばいいのかわかりませんが、

少しあっさりするというか



酢の力が強いんすかね


これがうまい


なかなか酢をおいてる、家系見た時ないので、発見でした。




って

してるうちにあっという間に完食。



いやーうまかった








f:id:coca2w:20170925215404j:plain


総本山 吉村家

の文字が。




ごちそうさまでした。





と、店を出ると、長蛇の列



おおよそ、100人は並んでそうな勢い、いや、もっとか


かなりびびりました、


早くきてよかったー








やはり総本山はうまかったです!



家系の総本山を知れて、よかった



これからは

家系屋に行ったら、総本山と比べれるので、楽しそう



今度から


あそこの家系屋うまいよねー

とか、もし、知り合いが言ったら、


おまえ、総本山食べた時あんの?


まず、総本山知らなきゃねー


俺、この前たべたけどね





1つのネタができそうで、うれしいです 笑








こちらからは以上です。



家系総本山 吉村家

食べログ 家系総本山 吉村家