コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森の家系ラーメン探訪

 

 

家系ラーメン

 

 

 

 

 

1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

 

ということです。

 

wikipediaより)

 

 

横浜

 

に本店を構える

 

吉村屋

 

は。

 

 

昨年行きましたが。

 

 

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森にも、色々とあります

 

 

 

 

 

 

 

家系家っていう名前じゃない店も少しはありますが、

今回は家系屋を名乗っているところのみ

 

 

となると

 

 

私が知ってるのは

 

 

むつ

 

 

八戸

 

 

 

 

 

 

行ってきました。

 

 

 

 

 

むつ 家系屋

 

 

 

店に入ると入り口から少し離れたところに、食券機が。

 

 

普通の、ラーメンとライスにしました。

 

 

買って、無骨な形のなんというか色札がでてきて

 

店員さんに渡します。

 

このとき好みがあれば、

 

味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減

 

を伝えれます。

特になにも言わなければ、ノーマル

 

私はだいたいノーマル。

 

 

しばらくして、到着。

 

f:id:coca2w:20180106235524j:plain

 

 

基本の、ホウレンソウ、チャーシュー、のり、少々のネギ

の具材がのってます。

 

ごはんには、味付けネギ。

このネギがうまいので、おかわりしちゃう。

 

食べ方としては、

私的には、チャーシューはしずめておきます。

こうすると、なんか美味い 笑

(トロトロになる。)

 

スープはまさに豚骨醤油。

思ったより、こてこてではない感じ。

麺は中太ストレート。もちもちでおいしい。

 

中盤、豆板醤→にんにく→しょうが

で、味を濃くして怒涛のラストスパート。

おいしく頂きました

 

 

総じておいしいです。

 

 

 

一方、

 

 

八戸

 

 

 

 

f:id:coca2w:20180106235556j:plain

 

入り口すぐに食券機あり。(写真撮りました。)

 

早速比較ですが、いろいろなメニューがあり、悩みます。

ちなみに

むつは、基本普通のやつのみ

ネギあり、チャーシュー多め

などはありますが、ベースは一緒。

 

あと、八戸はセット(スペシャルラーメンとか)とかもあり、

同じ家系屋でも結構違います。

 

悩みに悩んで、特濃ラーメンとライスを。

 

あと、途中でサービス券もらえます。

何枚かで煮卵サービスとかいうやつ。

 

 

しばらくして

到着。

 

 

 

f:id:coca2w:20180106235624j:plain

 

スープの色的には、むつとそこまで変わらなさそう。

具材は、ネギが多めですね~

あと、ごはんのネギも多め。

 

味は、むつよりは濃い。特濃だしね 笑

どちらかというと豚骨感はこっちのほうが強いかなーと個人的には。

 

あと、全体的に具材が多くてうれしい。

 

少しいろいろなメニューに取り組んだり頑張っている感はみえるのかな~と

 

むつ

同様に

 

中盤は豆板醤→にんにく→しょうが

 

で。しめにかかりましたが、味がもとから濃いので、濃っ ってなっちゃいました 笑

 

 

 

 

 

 

両店、おいしいですが

 

 

好みは八戸かな~

 

 

 

 家系ラーメン食べたい時には

 

ぜひ。