コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

東京タンメン トナリ

 

 

東京旅行行った際に、

新幹線まで時間あったので、東京駅でご飯食べようとプラプラ

 

 

つれが

つるとんたん食べたいと

 

 

 

言ったので、行くと、長蛇の列。

 

 

 

 

断念。

 

 

 

どーしよかと振り返ると、

 

 

 

 

 

タンメン トナリ

 

 

がありました。

 

 

行きたいと思ってたので、こちらに変更。

 

 

 

 

カウンターのみで、こちらも盛況で、少し待ちました。

 

で、待ちながらメニューをみると、

 

オーソドックスの

タンメン

 

あとは、味噌味のものもあり

 

タンカラ

という、タンメン唐揚げセット

タンギョウ

という、タンメン餃子セット

 

など、面白いネーミング

 

 

タンメン トナリは

 

- - -

厚生労働省が推奨する成人一日あたりの野菜摂取量は350gと言われている。しかしながら、同省の国民健康・栄養調査(平成22年)によれば、一日あたりの平均摂取量は281.7gと、目標の80%しか摂取できていない。

「東京タンメン トナリ」のタンメンに使われる野菜は、一杯あたりなんと350g。季節の野菜をたっぷり取り入れた同店のタンメンは、野菜不足が叫ばれる現代人にぴったりの野菜たっぷりなラーメンなのである

- - -

 

という野菜不足解決ラーメンということで、そういう意味でもうれしいですね。

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

 

辛激タンメン

 

 

という文字が飛び込んできました。

 

 

辛いやつか!

いーなーー!うーん

でも辛そう

 

 

 

店員さん 「お決まりですか?」

 

 

私 「あ、はい」

 

(つれと相談)

 

私 「タンギョウ1つと辛激タンメン1つで」

 

ということで、分けて食べることにしました。

 

 

 

しばらくして、席に通され、待ちます。

 

 

どんな辛さなのか、辛激だしな・・・

 

そして

 

 

到着

 

 

f:id:coca2w:20180111013029j:plain

 

 

タンメンうまそう

 

 

辛激タンメン辛そう、

 

 

 

私はメインを辛い方向でいきました。

 

 

スープは、、からっ!!

 

 

完全なる唐辛子の辛さ!

 

 

でも、タンメンのうまみもあり、おいしいのですが、からっ!

 

野菜もシャキシャキでうまい、からっ!

 

麺は太麺で、平打ち? モチモチ感がよく、スープと絡みあい、からっ!!

 

 

 

終始、汗だく

 

 

一方、ノーマルタンメンはおいしそう

 

 

交換しましたが、最初の一口、、からっ!!笑

 

しばらくして、慣れてきて、あーおいしいと慣れてきて、

 

 

よし、戦の続き

 

辛激タンメンに戻り、

 

 

また汗だく

 

 

タンメン頼む際に、しょうが入れますか?と聞かれ、はいと答えました。

 

その効果もあり、体が火照ります

 

 

 

f:id:coca2w:20180111014410j:plain

 

 

 

すんごい辛かったでしが、なんとか完食。(スープの色の差 笑)

 

 

なんだか、満足感で、いっぱいで、東京を後にしました。

 

 

 

 

ありがとう、辛激