コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

カップ焼きそば 富士宮焼きそば を食べました。

  

 

 

B級グルメってうまいよね。

そんで、身近にあるのが、いい。

 

今回は、カップ焼きそばの

 

富士宮焼きそばを食べました。

マルチャンが出しています。 

 

知り合いから、お土産でもらいまして、食べます。

 

ちなみに、私は、本場の富士宮焼きそば食べた時ないので、楽しみです。

こーいうのいいですよね。

気軽に旅行的な。笑

 

富士宮焼きそばとは、、、

 

富士宮やきそば」という名称は古くから当地で食べられてきた焼きそばに新たに命名した名称で、1999年富士宮市地域おこしに付いて話し合いをしている際に、独自性がある地元の焼きそばに着目したのがきっかけである[1]

御当地人気料理特選に選ばれていて、B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいては第1回と第2回は第1位、第3回は特別賞となった。地域おこしの成功例として取り上げられることもある。

富士宮やきそば」(第4633719号)及び「富士宮やきそば学会(会長:渡辺英彦)」(第4803585号)は「NPO法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗」が所有する登録商標であり、名称を使用して販売するためには条件が定められている。例えば市内の製麺会社(マルモ食品、曽我めん、叶屋、木下製麺所)と仕入れ契約を交わす、調理法も規定に従う、商標使用料を支払うなど[2]富士宮やきそばを売る店はお宮横丁など、富士宮市内に多く存在するが、市外にも富士宮やきそばを提供する店も増えている。

 

とのこと

 

 特徴は・・・

  1. 富士宮やきそば専用の麺を使用する。
  2. 油かす富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する。
  3. 仕上げに削り粉をふりかける。

 

 

とのこと

 

f:id:coca2w:20200110212143j:image

 

 

うみゃーなのか、否か

楽しみです。

 

 

麺:「コシのある麺」ということで、かなり太麺で、うまかったです。

 

ソース:富士宮焼きそば食べたときないですが、「コクのあるソース」ということで、肉カスが含まれており、酸味が少しあるな~と思いました。でも、これはこれで、特徴の削り節と合わさり、おいしかったです。

 

具材:削り節が印象的でした。ま、具材は貧相ですが、次第点かな。

 

価格:ネットで調べると価格は205円。少し高いかな~まぁでも旅行と考えれば安いか。笑

 

総括:星4!!

 

 

おいしかったです。ボリューミーだし、本物のふじのみや富士宮焼きそばが食べたくなりました。

 

こーいう、ご当地カップラーメンっていいよね。

 

 

 

マルちゃん 富士宮やきそば 165g×12個

マルちゃん 富士宮やきそば 165g×12個

  • 発売日: 2016/05/16
  • メディア: 食品&飲料