コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

九州出張で出会ったラーメン

 

この前出張で九州(主に熊本、博多経由)行ってきました。

 

今後九州出張が多いみたいです。

 

 

 

九州に目のない、人から

 

あのラーメンを食うべき

 

押されたのが

 

 

 

 

 

 

元気一杯

 

 

 

というラーメン屋さん

 

 

なんでも、

 

・看板がない

・営業の印は青いバケツ

・今ではないが、写真禁止で、スープから飲まないと怒られていたらしい

 

 

クセが強いラーメン屋さん

 

 

 

なんかほんと最近では、カップラーメンにもなったらしい

 

 

ということで、行ってきました。

 

 

博多駅からバスで数10分 or  地下鉄で数分と徒歩で。

 

地図見ながら、行きました。

 

すると

 

 

 

 

f:id:coca2w:20191128073337j:image

 

 

青いバケツだ!!!

 

店の前に人がいなかったので、思い切って入店。

 

 

混んでるかなと思いきやすぐ入れました。

 

カウンターとテーブルがあります

 

カウンターに座り、元気の良い女性店員さんから注文を聞かれまして、

 

スタンダードな

ラーメンにしました。

 

 

待ちます。

 

 

 

はい

 

 

f:id:coca2w:20191128073531j:image

 

 

 

おーーーーうまそう!!!

 

博多ラーメンとは少し違うらしい、見た目から、クリーミーなスープ

いただこう

 

 

スープはクリーミーで、豚骨の臭みはないんですが、コクというか、奥深いうまみがすんごいです

 

舌触りは滑らかで、まさに、クリーミー

 

これ、うまい

 

 

麺は思ったより細めの中でも太いんかな。硬さは硬めにしましたが、硬いながらも、少し柔らかさも感じます。

それがクリーミーなスープとからみ、うまい!!

 

具材はシンプルですが、きくらげ好きなので、うれしい。

きくらげラーメンなるものもあるみたいで、気になる。。

 

 

あっという間に、食い進め、いやはやうまかったなーと・・・

 

 

 

カレー替え玉・・・

 

 

 

邪道というか、すごい道を提案されている・・・

 

 

豚骨×カレー

 

 

気になるから頼もう。

 

 

頼んだ。

 

 

するとすぐ、カレーと相まっているいる、麺が登場

 

 

 

そいつをスープにどーん!!!

 

 

f:id:coca2w:20191202072616j:image

 

 

 

食べます。

 

 

カレーは結構味が濃い目なのかな。

クリーミーな豚骨ラーメンと合うね。うまい!

 

 

とてもおいしいのですが、

最初の豚骨スープを超えれないかな~と。あくまで個人的ですが。

 

でも、うまいです。

 

満腹で帰ります。

 

 

すんごいみんな愛想よくて、好きなお店となりました。

しかもうまいし。

 

また、来よう

 

 

やっぱ

豚骨ラーメンっておいしいね!

 

 

博多いいな。

 

また、出張ないかな。笑

 

 

では。