コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

小倉出張で出会ったうどん

 

 

 

 

九州出張がまたまたありました。

 

 

今度は北九州。

 

 

調べると、案外、博多と北九州遠いんだなーと

 

今回は小倉で昼ごはん食べることにしました。

 

 

小倉は一度出張で訪れたことがあり、なかなかの都会(私が言うまでもないです、すいません 笑

 

 

何食べようかなと調べると、色々うまそうなものがヒットしましたが、

 

なかでも

 

 

うどん

 

食べたいなと。

 

 

うどんは、おそらく、讃岐が1番有名なんかな?

でも色々と地域性があって、福岡県のうどんも有名。

麺がやわらかいとのこと。

 

あと、諸説では、うどん、発祥の地だとか。

 

 

そんな中でも、北九州のうどんと言えば、

 

 

かしわうどん

 

らしい

 

 

鶏肉の出汁を使い、具材には鶏肉のそぼろが乗ってるとのこと

 

早速、小倉駅周辺で調べると

 

 

 

小倉駅改札内に、うどん屋さんがある、しかも、評価高い。

 

小倉駅を出て、ぷらっとしている時間もないので、ここに決定!

 

7、8番ホームにあるとのことで、移動(小倉駅からまた電車乗りますが、それはまた全然違うホーム、、要はうどんをすすりにこのホームに降り立ったっっ!!

 

 

すると、ちょこんと、たたずんでいます

 

 

それが

 

ぷらっとぴっと 4号店

(他にもあるみたいですが、評価が高いここにしました)

 

 

食券で購入します

 

もちろん

 

かしわうどん

 

 

 

親父さんに渡します。

ニヤッとしてました。笑

 

先はすべて、カウンター立ち席。

 

電車乗る人を横目に、うどんを待つのは、なんか面白い

 

 

親父さんが

手際よく、麺茹で、スープ、具材入れと、あっという間に着丼

 

 

f:id:coca2w:20191203192935j:image

 

 

うまそう。出汁のいい匂いがする。

 

麺はやはり、やわめだけど、これはこれでうまい。

スープは、鶏のいい出汁が効いてて、ほっとする味。

かしわは、濃い目の味付けで、それが麺と一緒に食べたり、スープに味が染みるのがなんともいえん。

 

これ、うめぇわ。

 

途中で、一味唐辛子を振って、辛さをたのしんで、スープをごくりと飲み。

あっという間の完食。

 

安い(390円)し、うまいわ〜

 

朝飯でもいいくらい。

 

 

 

うまかった

 

またきたい。