コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

自作ラーメン その4

 

 

自作ラーメン

 

今回は煮干しを感じたいということで

 

 

材料

 

スープ

煮干し二種類

下地用 小ぶりなやつ 10匹くらい

追い用 少しでかめの 10匹くらい

昆布 1つ

干し椎茸 3枚

豚骨スープの素 約大さじ3

鶏ガラスープの素 約大さじ2

 

チャーシュー

もも 約200g

ネギの青いところ 1きれ

しょうが 3きれ

にんにく 3かけ

 

タレ

白だし 100mlくらい

しょうゆ 大さじ1くらい

 

 

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170428073649j:plain

 

 

まず

下地用で、煮干し、昆布、干し椎茸を1日、水出しします

 

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170428082631j:plain

 

 

そんで、水出ししたやつと、豚もも、ネギなどを一緒に弱火で煮込みます(水は1リットル程度)

 

1時間半くらいたって、豚ももをタレに漬け込みます

タレはなんとなく白だしがあったのでやってみました。

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170428082739j:plain

 

 

ももを取り出したスープに、豚骨スープの素、鶏ガラスープの素を入れ、煮干し追加し、コトコト

 

 

煮干しやらわかくなったら、潰しながら、コトコト

 

 

約1時間煮込み

 

 

 

 

麺茹でて

 

タレとスープ入れ

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170428083048j:plain

 

 

 

完成

 

具は

メンマ

ネギ

煮卵

チャーシュー

 

 

実食

 

 

 

悪くはない

 

麺を太麺にしたので、やっぱ濃い味があう

 

けど、やっぱりもっと煮干しが欲しかったー

 

でも、悪くはなかった

煮干し潰しながらやれば、こんな感じなのかっていうのがわかったので、収穫あり

 

 

 

あと

 

煮卵も自分で作りました。

が、少しへたくそにいったので、また作ったときにレポートします 笑

 

 

 

 

こちらからは以上です。