コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

家飲み

 

今週のお題「家飲み」

 

 

ということで、書きます

 

 

 

 

まず、私の思う、家飲みは

 

お菓子とか、スナック菓子とかではなく、ちゃんと自分の手でつまみを作り、やりたいのです

 

 

あとは

「1人」か「大人数」か

 

大人数はみんなの意見とか色々あるので、あれですが、

 

 

私は1人家飲みが結構好きなのです

 

 

あとは基本2パターンに分かれます

 

 

・1品1品作って、お酒を変えながら、楽しむ

 

・最初にがっつり作ってしまい、あとは飲むだけの環境を作る

 

 

 

 

 

です

 

どっちも好きですが、

やっぱり1品1品作ってお酒を変えるのが、なんとなく、楽しさはあります

 

 

今回はこっちのパターンの例を書いてみます

 

 

最初は

 

 

 

〇 今日は何の気分か、自分に問う

 

 

 

大まかに、決めておきます

 

例えば、今日は中華だな、とか

 

 

 

 

 

〇 スーパーに行く

 

 

 

食材がないと始まりません

 

アゲアゲで行きましょう

 

 

 

 

〇 食材および酒選び

 

 

楽しいときです

ワクワクしながら、商品を吟味

 

ここでは

自分の冷蔵庫に今あるもの、調味料などわ思い描きながら、食べたいもの、セール品、おいしそーなもの

などなど、脳をフル回転させて、選びます

 

 

なおかつ、お酒と何が合うか、お酒で新商品がでてないか

なども考慮されます

 

 

 

今回は

 

中華風冷奴

焼売(レトルトとか)

ビール

 

 

春巻き

ハイボール

 

 

麻婆豆腐

ハイボール

 

 

 

 

で、行きましょう(想像です。笑)

 

 

 

 

部屋到着

 

 

 

〇 準備して、調理開始

 

 

基本

 

サラダか冷奴は絶対作りますねー

なんでかっていうと、好きだからです 笑

あとは、箸休めにもなると思うので

 

 

中華風冷奴は

なんとなく思いついたのですが、

豆腐に、わかめ、刻みしょうがの上に、

ごま油、砂糖、しょうゆ、ちょい塩胡椒を混ぜたもの

をダーっとかけて、はい完成

 

 

レシピあるのか、知らんけど、なんとなく、中華風なんじゃないかと思ってます 笑

 

 

焼売は、レンジとかで、簡単にできるやつで、適当に

 

 

最初は早いです

 

なんてったって、早く飲みたいですからね 笑

 

 

乾杯(想像です。)

 

 

 

 

 

 

〇 程なくして、料理再開

 

 

ここでの、ポイントは

 

酒を飲みながら、作るということ

 

なんか、ミスる気がしますが、そこまで泥酔ではないので、いいのです

 

酒を飲みながら、作ると、なんか楽しいです

 

 

春巻きを作る場合は

言い忘れましたが、タネまでは作っといた方がいいですね

 

で、皮に閉じ込めて、いざ、揚げへ

 

昔は、揚げ物やらなかったでしたが、やってみると、案外楽しいです

 

唐揚げとか

 

後処理とか面倒ですが、時間あればぜひ

 

 

そうこうして、完成

 

 

ハイボールに合うー

 

 

 

 

〇 程なくして、料理再開②

 

 

 

さて、次は

 

 

麻婆豆腐

 

 

これは簡単。

 

 

まず、クックドゥ的なやつ買いましょう

書かれている、食材買いましょう

書かれている、とおり、作りましょう

 

麻婆豆腐は基本、豆腐切る、必要であれば、長ネギを切る

 

材料入れて、炒める

水なり、ソースなり、入れて、煮詰める

完成

 

的な感じかと思うので

 

 

 

最近、辛いのにはまっているので、

ラー油なり、唐辛子なり、はお好みで入れまして

 

 

完成

 

 

 

ハイボールに合うー

 

 

 

 

 

で、酒を飲みながら、1人では、YouTubeをひたすら見てます 笑

 

 

・ガキ使

・ゴットタン

リンカーン

・バスケ動画

dragon gate(プロレス)

・音楽聴く

 

 

 

が基本多いですなーーー

 

 

 

 

 

というような感じで楽しんでおります

 

 

 

こーいうのが、ストレス発散になるんでしょーかねー

 

 

 

 

 

 

想像して、書いてたら、酒飲みたくなってきた 笑

 

 

 

過去のつまみ関係

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

全然、作れていない。。

 

どんどんやっていかねば。。

 

 

 

 

こちらからは以上です。