コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

色彩感覚

 

新年度1発目

飽きないようにやっていきたいと思います

 

さて

 

世の中をカラフルにさせる

というもの

 

昔のテレビは白黒で放送されていたが

色が導入されることで、リアルな世界に引き込んだとも言うのでしょうか(誰だおまえは 笑)

 

 

 

そんな色について

ふと思ったこと

 

 

通勤、お休み

などで、結構頻繁に目にする、色付きの物ってなんだ?

と考えてみたら、

 

それって

 

 

信号では

と思った

 

信号は、

 

でも、青って緑じゃんね。

 

なんなん。

 

 

Wikipedia抜粋↓

日本人は「青葉」など緑を含めて青と呼ぶことがあり、交通信号機が初導入された1930年当時の新聞が「青信号」と書いたことで広がったという説もある

 

 

それでも、なんなのか。。

 

 

あと

 

 

だいたいのエレベーターの

ドアの開閉ボタン

開くは 緑

閉じるは 黒

 

なんで

 

なんか調べたけど、ちゃんと理由は掲載されていない

 

そもそもこれは一般的なのかもわからん

 

 

これだと

 

どこかの赤ん坊に

 

なんで、○○は、この色なの?

 

 

言われた時に、興味をそいでしまうではないか

 

ということで

 

 

考えた模範回答は

 

 

 

世界がカラフルになることで、みんなを楽しくしているんだ。白黒だけだとつまらないからね。

 

 

 

 

 

です

 

 

まとまりないですが

 

色があることで

世界は明るくなっているので

色のある、世界に感謝

 

 

 

 

 

 

雑記ですので、このへんで