コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森 たかしま

 

 

青森市ラーメン激戦区にありました

あやの屋

 

初回訪問で、いい感じって思ったのに、

 

閉店してしまった、、悲報が青森市中に包まれた、、

 

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

しかし、、

 

かなり近い場所で、再開しているという吉報が!!

 

名前は変わっているが、確かに、あやの屋でのメニューがあるみたい

 

新店舗の、名は たかしま

 

 

 

行こう。

 

昼時に伺いましたが、満員御礼。

 

みなさん、待ち望んでいたんでしょうか、そうに違いない。

 

少し待ち、カウンターに通されました。

 

カウンターが何席か、4人がけのテーブルが4つくらい、(忘れた、、

 

 

無料ライスともやしナムルは健在

 

 

メニューもだいたい一緒のイメージ。

(ま、一回しか行った時ないので、たしかな記憶ではない

 

今回は

最初から決めていた

 

しじとん(しじみ豚骨)

を。キクラゲ合いそうだったので、追加トッピング

 

 

待ちます。

 

 

f:id:coca2w:20200118104907j:image

 

キクラゲ思ったより多い!!笑

 

うれしい、誤算。

 

いただきます。

 

 

スープ。うおっ、うまい。

しじみの出汁がなかなか強いですが、豚骨もいい感じで、あり、それなりの癖はあるが、しじみと豚骨。これ、いいな。

 

青森である、しじみラーメンとは、また一味も二味も違う。

あっさりだけど、こってり。

二日酔いとかでもスルスルいける、この味好きです。(そのとき、二日酔い 笑)

 

麺は、細麺ですかね。

しじみのスープに合います。豚骨スープにも細麺が合うので、これはうまい。

 

具材のチャーシューはトロトロ系。とてもうまいです。あやの屋のチャーシューそのままって感じしました。

 

そして、キクラゲの破壊力!

デフォルトでも十分な量なのか、トッピング追加がすさまじいか、わかりませんが、とても合います。

今度は追加トッピングなしで、頼みたいです

 

 

とてもおいしくて、はまります、しじとん

 

つれは

豚干し食べていたので、少しもらいましたが、豚と焼き干しが、いい感じに相まって、やっぱうまいです。

 

 

色々気になるメニューがあったので、また、来ようかな。