コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。コカコーラ、お酒、バスケ、ラーメン、その他思ったことを書きます。

京都 第一旭 たかばし本店




京都出張の続き



本日は移動のみだったので、朝はゆっくり行けましたが、


少し、朝早めに起きまして


準備をして、



向かいます


朝ラーを食べに。



目的は


第一旭 たかばし本店




京都ラーメンの中でも割と有名なんじゃないでしょーか

京都駅の近くにあるため、私と同じ出張者でも、行きやすい、さらには地元の方も来るということで


口コミによると、朝も並ぶようで


余裕を見て、8時40分くらいに到着。3組くらい外で待ってました。その後ろにつき並びます





f:id:coca2w:20170923101008j:plain




10分くらいでカウンターに通されました。



メニューは確認済みであるため


伝えます




特製ラーメン 1つください




ネットによると


ネギ増しとかできるみたいですが、


普通にしました



特製ラーメンは、麺の量とチャーシューの量がとっても多いとのこと



朝だけど、昨日から意気込んでるし、いいでしょということで




ぼーっと、待ちますが



観光旅と常連さんが入り乱れて、なかなか面白い雰囲気


それを楽しみながら、待ってると




f:id:coca2w:20170923122936j:plain



でたー!うまそー!


具材で麺が見えません



まずは

スープから


うまっ!


しょうゆ豚骨なんだけど、思ったよりあっさりしてる

あっさりしてるんだけど、

コクがあって、朝でも深夜でもいつでもガツガツ食えるなー、これ


麺は、中太麺のモチモチしてるやーつ

のどごしよくて、スープと抜群に合います


そんで、チャーシュー

厚みはないものの、豚モモで、もっちりしてて、特製ラーメンだから、何枚も転がっています 笑

チャーシュー&麺を一緒に食べれる喜びはかなりやばいです、これが1番うまい


その他、ネギはとてもうまく、ネギ自体味が強いですが、やはり、一体感が強い。個々の良さが滲み出ている


あと、モヤシもありますが、これは食感で遊ばせてくれます



麺も、チャーシューも多いのですが、一心不乱に食べ、あっという間に食べちゃいました 笑




これはとてもうまかった


また京都きたら、食いたくなる味だなーとしみじみ思いました。



あとは、店員さんの働きっぷりがいいですねー


ごちそうさまでした


って言った後の、


おおきにーー



ってのもいい







すんごい満足しました




あー、うまかった



https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/


京都に行ってました、出張で。



最近

ブログ更新できてませんでした、






出張やら仕事やらバタバタでした





ということで、この前京都に行ってきたのですが、出張ということで


あまり、時間もなかったので、とりあえず、食べたいものだけ、食べてきましたー



京都といったら、、




漬物

おばんざい


とか


ぱっと出てきたけど、、



それ以外あんま出てこなかったので、



ぱぱっと調べて




ハモ


湯豆腐



酒に合いそうだな、こりゃ



ということで、仕事終わり、9時過ぎから、1人居酒屋、びびりながらも行きました




一瞬

ってとこ




f:id:coca2w:20170922114929j:plain


とりあえずビール


お通しは、芋の煮物?みたいな




f:id:coca2w:20170922114957j:plain



んで、ハモの天ぷら




うまかった!

ハモうまい、ハモ好き、ホントは湯引きも食べたかったが、なかったので、天ぷらのみで





f:id:coca2w:20170922115137j:plain




湯豆腐


うまい


まさにヘルシーだし、つけるタレがポン酢なんだけど、スダチかな?柑橘系が爽やかで、何個でも食べれそうだった






f:id:coca2w:20170922115249j:plain



色んなメニューありましたが、1人だったし、そこまで長居しないで帰りました。



料理はうまかったが、出てくるの少し時間かかってたかな。




んで、


しめにラーメン食べようと



本家 第1旭 たかばし本店


という有名なとこで、しめようと思ったら、、


まさかの定休日、、




あーあ


と思いましたが、



ここは、


朝5時からやってるのです


明日の朝ラーにかけようと思い、ホテルに行きましたが、



ラーメン食べたいなと思い、調べて、



見つけたお店に、GO




京都は有名な天下一品の本店があるらしく、

ドロドロ系のラーメンも数多くあるとのことで、

調べたところも、ドロドロ系でした




美鶴

ってとこ


路地にあるので、調べないとわかりづらい気が。



入場し、券売機で、


超濃厚鶏白湯ラーメン

と、レモンサワーを注文。


私が入店したときは、4人くらい先客がいるくらい

店内はカウンターのみでした




ほどなくして




f:id:coca2w:20170922120844j:plain



おー、白い



まず、スープ、ドロドロだー!

うん、鶏の風味、旨味がすごい

ドロドロで、スープというか、あんみたいな 笑


天下一品みたいね感じかな


それよりもあっさりはしてますが、ドロドロさはすんごいです


麺は

中細麺かな?ぱつっときれやすく、ドロドロスープに絡み、おいしいです



チャーシューは鶏チャーシューでしっとりしてます


鶏つくねもうまみがありおいしい


あとは、個人的には、キクラゲ好きなんで、具にあってうれしかったのと、タマネギの食感がよかったです




全体的にバランスがとれてて、おいしかった



なんというか


たかばし

に行きたいという思いがあったため、

明日はたかばし行ってやるという気持ちが強くなりました。笑



明日のたかばし




楽しみだ



と思いながら、ホテルチェックインして、寝ましたとさ。





一瞬


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26006251/




美鶴


濃厚京鶏白湯らーめん めんや 美鶴

食べログ濃厚京鶏白湯らーめん めんや 美鶴



焼きそばバゴーンって知ってる?

 


 

 

 

 

 

焼きそばバゴーン

 

 

 

カップ焼きそば

 

 

 

 

なのですが、知ってます??

 

 

 

子供の時は

 

全国で販売してると思ったんですが

 

 

 

北信越限定らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばバゴーン

って

うまいんすよ

 

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170918213812j:plain

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170918213856j:plain

 

 

特徴は、わかめスープですかね

あとは、青のりがついてます

うれしいですね

 

 

 

 

かやく入れて、お湯入れて、3分待ち、湯切り

 

ソース、青のり入れて、まぜまぜ

 

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170918214026j:plain

 

 

 

 

麺は弾力があり、

 

ソースは少し甘めの、中濃ソース

 

具材は、キャベツ、肉ダイス

 

 

 

案外、普通ですが

 

完成度高いのです

 

うまいのです

 

 

 

 

ま、カップ焼きそばといえば、

バゴーンだったので、

 

ノスタルジーというか、安定感というか

 

 

 

 

うまいっす

 

 

 

 

 

そんで、わかめスープがうまいんですよねーーー

 

 

 

 

食べた時ない人は

 

 

 

 

ぜひ食べてほしーなと思います

 

 

 

色々、味が違うやつ

 

チリトマトとか、はま塩とか出しているので

気になったら、ぜひ

 

 

私は、はま塩が好きです

 

 

 

 

マルちゃん 東北・信越限定 焼そばバゴォーン 132g×12個

 

 

 

 

 

佐井村 仏ヶ浦

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏













地元の近くなんですが







晴れた日








さらに

夏はなかなかいーですよ









f:id:coca2w:20170912225310j:plain







岩がさらにゴツゴツしてるのが、神秘的







f:id:coca2w:20170912225358j:plain





岩に登ったり楽しい。









みなさんも

時間があれば、きてみては。





青森 大二郎

 

 

 

この日の昼

 

昨日飲んでため

 

二日酔いであります

 

 

 

でも、がっつり食いたい。

 

 

 

行くかな、久々に

 

 

 

 

大二郎

 

 

 

 

大二郎はその名のとおり、二郎インスパイアです

 

そんで、青森では有名店

 

長尾系列

 

なんです

 

長尾ですが、煮干しというわけではなく、二郎系

 

 

駐車場は隣接している、パチンコ店の駐車場に

広いから楽です

 

 

入り口を開けると、すぐに食券機があります

 

定番のしょうゆ系にしよーかなと思いましたが

 

 

今回は味噌にしてみました

 

他にも、黒てり二郎とか、平日限定のしゃぶ二郎とか気になりますが

 

 

 

 

 

カウンターに着席。

 

店員さんが、食券を取りに来てくれます

 

 

そこで、コールします

 

 

 

野菜 増し 

背脂 増し

あと、普通で

 

 

はい、わかりました

 

 

 

 

なんとなく背脂も増しにしてしまった 笑

 

 

にんにくは普通にしました。

 

 

 

 

ぼーっと待ちます

 

 

 

お待たせしましたー

 

 

 

f:id:coca2w:20170912193104j:plain

 

 

 

 

うわーーーーーー

 

とんでもないことになっている、笑

 

 

増しにした

野菜と背脂がこんもり

そんで、周りには、メンマ、チャーシューがあり、上からは彩りよく赤い唐辛子が

 

 

お腹は空いてたので、早速食べます

 

 

スープ飲めないので、まず、野菜から

 

うん、シャキシャキ

と背脂

 

うん、うまい

 

そんで、スープ取り出して、のむ

 

 

お、思ったより、うまい

 

背脂、にんにくあるから、まぁこってりしてるけど、そこまででなく、うまい

 

野菜、背脂を食べながら、スープを飲み、カサを減らします

 

 

麺に突入

 

 

うん、太麺のゴワゴワ麺

これこれ

味噌、背脂に絡んでおいしいです

にんにくゾーンにびびったりしますが、よーく混ぜて、ズルズル

 

メンマは太くて、食べ応えあり

うまい

 

チャーシューもトロトロ

ただ、このへんで胃袋にきます

 

やはり、背脂 笑

 

 

二日酔いじゃなかったら、大丈夫っぽかったけど 笑

 

 

でも、まぁ思ったより、食べれましたというのが感想です

 

 

スープ全飲みはさすがに無理でしたが 笑

 

長尾系列だからか、味がわりとしっかりしててうまいのかも。

 

 

 

やっぱ

たまにガッツリはいーですねと思いました

 

 

 

 

 

 

 

がっつり食べたい時にはぜひ!

 

(もう、今でも食べたい、、)

 

 

 

 

青森 空海

 

 

 

青森で飲んでまして

 

早い時間帯にラーメン食べようとなりまして

 

 

 

 

 

空海

行きました。

 

 

このブログでは初登場ですが、ブログやる前に何回か来てました。

 

 

 

 

そのときは、深夜でしたが、

 

今回は早め。

 

少し楽しみなのが、ありまして

 

 

 

f:id:coca2w:20170911201442j:plain

 

 

時間限定ラーメン

 

 

なるものがあります

 

 

今回はこれを食べれる。

 

7、8人で押しかけまして

 

みんな時間限定ラーメン頼みました。

 

 

私は、

 

しろそば の 中太麺

 

 

背脂と煮干し

 

とのこと。

 

楽しみです。

 

 

 

話しながら、待ってると

 

 

 

 

f:id:coca2w:20170911201629j:plain

 

 

きました。

 

背脂とはいっても

 

がっつりではない感じ。

 

 

 

食べます。

 

 

スープは

 

 

煮干しがきますね。

 

濃口と背脂が混ざり、こってりしそうですが、不思議なもので、そこまでこってり感はなかった

 

 

まさに、締めのラーメンとはこれだみたいな感じ

 

麺は中太麺でしたが、

 

予想通りの味。もちもちでした

 

がスープ的には、細麺も合いそうだなと思いました。

 

 

チャーシューはしっとり系

うまい

 

 

全体的にバランスよかった

 

 

 

もう1つのうまにぼしそばも少し友達から分けてもらいましたが、こっちもうまかった

 

煮干しがガツンときますね。

 

 

 

 

案外、青森で締めのラーメンって、見つけにくい気はしますが、ここはオススメ。

 

それなりに遅くまでやってるし。

 

 

あと、店内、暑いので、汗かきやすい人は注意してください。笑

 

 

 

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000719/

 

 

 

青森 広州

 

 

行きたくて

 

何度も振られ続けてましたが

 

ようやく

行けました

 

広州

 

 

 

橋本店と桂木店

 

 

 

があるそうですが、今回は桂木店に行きました。

 

 

 

 

 

平日のお昼行きましたが

 

近くの人たちが来店しているのか、まぁまぁ混んでましたが、

タイミングよく、待たず入れました

 

中華料理屋ということで

 

麺類

 

定食

 

丼物

 

 

 

 

と様々

 

その中で、平日限定 ランチセット

が目を引きました

 

エビと卵のチリソース炒め(名前あいまい、)

回鍋肉

油淋鶏

 

から1つ

 

 

ご飯、小鉢、サラダ

 

さらに、ミニラーメン か 杏仁豆腐か選べる

 

という内容

 

さらに、ミニ担々麺の場合は+200円でできる模様

 

 

担々麺は、広州の人気メニューだそうです

 

ミニ担々麺にしよう!

 

ということで

平日限定ランチセット(エビチリ)のミニ担々麺にしました

 

辛さ選べて、激辛の一歩手前の大辛にしました。

 

 

 

 

ぼーっと待っていると

 

 

 

f:id:coca2w:20170908214006j:plain

 

 

 

 

 

うわ

 

うまそー

 

ボリューミー

 

 

まずは、エビチリソース

 

はい、うまい

辛さはピリ辛くらいかな。卵があるので、気持ちさらにマイルド。あと、春巻きの揚げた皮みたいなのが、少し入ってて、それがアクセントになって、うまし

 

小鉢は温泉卵でした

 

食べ方よくわからんかったが、辛さのマイルド消しという使い方、ご飯のおかずとして、食べました

 

 

そんで、担々麺

 

 

うまっ

 

からっ

 

ゴマ感が思ってたより、きてて、うまいし、辛いですが、うまい。麺もスープと絡み合ってうまかった

かなりの満足度

 

さらに、おかわりが1杯タダでできるのだ!

 

もちろん、おかわり

 

 

あー、うまっ

 

 

あと

 

単品で春巻きも頼みましたが、これもパリパリでうまかった

 

味付け的に、からし

だけがとてもうまく感じた。

 

いやーよかった

 

 

 

大満足。

 

 

 

 

 

酸辣湯麺もうまいらしいので、また行きたい。