コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

熊本 ねぎぼうず

 

熊本に出張にきました。

文化が異なる場所での名物を食べるのが好きです、私。

 

ということで

「ねぎぼうず」

という所にきてみました。

 

訪問時間は遅めの8時半過ぎ。

 

ねぎぼうず

は入口が二つあり、

1つは複数人いれば向かって右側

1人であれば、向かって左側

に入るという予習をしておきました

 

1人だったので、左側へ。

→気軽にどーぞ!という張り紙がうれしい。

 

ネットで調べると

立ち飲みというワードがありますが

カウンターは、小さい椅子があるので座れます。

1人で飲んでる方がいっぱいいました。

私もその中に入ります。

 

それでカウンターに赤いオケ?があって、その中にお金を入れるシステムです。キャッシュオンって言うんですかね、ある意味何円使ったかわかるので、ありがたいです

 

よし、飲もうということで

 

いも焼酎ロックにしました。

 

食べ物は、、

f:id:coca2w:20220831122338j:image

からし蓮根(280円)

→揚げたてうまっ。からしの辛さが鼻からすーっと突き抜けうまっ。

 

f:id:coca2w:20220831122501j:image

アジフライ(110円)

→安い!うまい!サクサク!

 

f:id:coca2w:20220831122527j:image

馬ヒモ刺(680円)

→ちょーどいい弾力で肉感があり、うまっ。臭みとか全くなしクオリティー高っ。

 

2杯目もいも焼酎

熊本豪雨での災害の寄付に繋がる、いも焼酎を頼みました。小さいけど貢献してるさまを見せてみました。

 

 

それで9時をちょい過ぎたあたりかな、フードのラストオーダーがあり、、

 

f:id:coca2w:20220831122739j:image

きびなご酢漬け(330円)

→急いで決めましたが、きびなごは食べないので食べれてよかった。漬け感もちょーどよく焼酎に合う。うまっ。

 

 

 

最後3杯目も、いも焼酎。

 

でフィニッシュ

 

最初に2500円をオケに入れましたが

最終的に20円残ってたので、

2480円かな。

 

大満足です。

 

もう、また行きたいです。

 

次はまた違うもの食べたいな。

 

では