コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

受け取る側と話す側の視点

 

 

 

 

人の考えは個性があって

 

 

 

 

 

たまに人に対してアドバイスはするが

 

そのアドバイスを受け取る人は、それを参考にして、考えを変えるか

そうでないか

に分かれる

 

 

 

 

 

アドバイスする人は

その人のためを思って

アドバイスするものの

受け取る人が

何にも考えを変えないと

アドバイスしなくなる

 

 

 

 

 

 

 

ある人が

考えを変えた

 

 

 

でも

それは自分が昔に行ったことのあるアドバイスと同じだった

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで考えを変えたか聞くと

 

 

 

 

 

 

信頼のある?友達?知り合いに言われて、

そういうやり方もあるかと思って

変えたとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか悲しくなった

 

 

 

 

 

 

このような日々の悲しみが多く

やるせない

 

 

 

 

 

 

と思いつつ

 

 

 

 

 

 

自分はそれに対して、その人に、そのアドバイス昔に私言ったじゃん!

 

とは言わない

 

 

 

 

 

 

でも

会話で、思いも知らず

人が苦しむ、悲しむ、ことは

あるわけだから

 

 

 

発言には気をつけよう

 

 

 

 

思いました

 

 

以上