コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

博多 元祖ぴかいち本店(博多皿うどん)

 

 

出張の続き

 

 

 

無事業務を終え帰路

 

 

 

福岡空港経由で帰りますが

博多駅で時間があったので気になっていた

 

 

元祖ぴかいち本店に行きました

 

 

 

皿うどんを食べに

皿うどん皿うどんだけど

博多皿うどんってあるらしい

 

※※※

皿うどんといえば、パリパリの揚げ麺に中華あんがトロリとかかる「長崎式」の皿うどんを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし福岡の皿うどんは、作り方、麺、見た目も長崎とは違います。「博多式」の皿うどんは、いわゆる“汁なしチャンポン”のような一品。やや太い麺が特徴で、具材は野菜、豚肉、蒲鉾や天ぷら(揚げた練り物)、店によっては魚介が入ることも。

※※※

(ネット拝借)

 

 

平日13時40分頃訪問

 

空いてはいました

カウンターに通されます

 

 

ということで博多皿うどんを選択。

 

あとビール。暑いからね。

 

 

 

 

 

 

ほどなくして着丼

 

 

 

f:id:coca2w:20230906073402j:image

 

具材いっぱい、いい匂いーーーー

 

食べます

 

麺は太麺

出汁は鶏ガラとアサリ?なのかな、で麺にしっかり絡んでいて一体感すごい

具材もいっぱいあり楽しい

あと野菜とか色々あって罪悪感ないかも 笑

 

 

で、味変も色々あった

辛子高菜、酢醤油、ソース、、、

 

ちょっとずつ試したけど、全部うまかった!

 

 


f:id:coca2w:20230906073357j:image

 

 

 

ビールもうまかったです

 

 

 

また食べたい

 

 

夜の部も楽しそうです

 

 

 

 

では