コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

カップラーメン わかめ しじみだし しょうゆラーメンを食べました。

 

 

 

年末年始、飲みすぎましたよねー。

 

 

そんなとき

 

 

役に立つというか、いいカップラーメンが。

 

 

 

f:id:coca2w:20180109202656j:plain

 

エースコック

わかめラーメンが縦型

となり、しじみ出汁が追加となったもの

 

毎回年末に出ている気がします。

 

なんで、年末年始にちょうどいいかというと、、

 

年末年始はお酒を飲みすぎて、肝臓が疲れます。

 

そんなときに、しじみの栄養成分として、多い、オルニチン

 

 

オルニチンとは、、

「肝臓の働きを保ち疲労回復を助けるアミノ酸。」

 

また、

 

〇オルニチンは体内で活躍している

オルニチンは、もともと私たちの身体の中に備わっています。体内のアミノ酸の多くがタンパク質の中に存在するものですが、オルニチンはそれとは異なる「遊離アミノ酸」と呼ばれるものの一種です。血液に溶け込んだ状態で体内を巡り、肝臓では有害物質であるアンモニア解毒を担うなど、重要な働きを担っています。

 

 

〇オルニチンが肝臓の働きを助ける

オルニチンを口から摂取すると、腸で吸収され、肝臓や腎臓、筋肉などに運ばれます。肝臓にたどり着くと、「オルニチンサイクル(尿素回路)」というアンモニア代謝する経路で働き、アンモニアの解毒を促進します。アンモニアは生命活動のエネルギーとなるATPの産生や、脳を動かす主要なエネルギーであるグルコースの生成を妨げる物質。その解毒を助けることで、オルニチンはスムーズなエネルギー産生にも貢献していると考えられています

 

とのことです。

(オルニチン研究会より)

 

 

オルニチンは酒飲みには必須な、成分。

 

そして、そのオルニチンは食べ物では、しじみが最も多く持つということ。

 

 

しじみの味噌汁うまいっすよね

しじみの出汁うまいよね

 

それが、わかめラーメンと、、合う気しかしない。

 

 

中身

 

f:id:coca2w:20180109202738j:plain

 

 

中身はシンプル。

 

液体スープのみで、かやくは入ってます。

 

 

 

 

液体スープ入れ、お湯入れて、待ちます。

 

 

f:id:coca2w:20180109202835j:plain

 

 

 

スープ

まさに、

 

しじみだしとわかめラーメンのしょうゆスープが相性抜群。

 

これ以上ない。それにわかめラーメン個人的に好きだし。たまらんっす。

 

麺は

わかめラーメンとおそらく同等。おいしい。

 

具材は、いつものわかめラーメンよりわかめは少ない気がしますが、十分。

あとは、小さめのメンマ、ゴマ、コーンで安定。

 

 

 

 

 

いやーうまい。

 

 

 

総括 ★★★★★

 

 

満点。

 

うまいのに、肝臓に良いって完璧かよ。

 

 

 

 

買いだめだな、こりゃー

と思えるやつですね。

なんとなく、満点とるやつは、

買いだめしたいと思えるやつなのかな?笑

 

 

 

 

 

こちらからは以上です。