コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森市 麺屋とろも

 

今年に入ってはじめての1人外食

 

 

狙っていた

 

 

麺屋とろも

 

 

にきました

 

 

過去ネタ振り返ると

だいぶ前に来てました

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

とろもさんに限ったことではないですが

 

「期間限定」

というネーミングに弱くて

負けてしまうことが多いが

 

まずは、基本のメニューを食べてからにしようと強い決心

 

【基本情報】

・店内カウンターのみ

・食券制

・駐車場有り(10台前後)

 

【訪問時】

・ある日の土曜日

・12時前後

・席空きあり。すぐ着席

 

 

食券で選びます

 

辛ラーメン

を狙っていたので、それを。

ただ悩んでいたのが、辛さレベルとトッピング

・まず、小辛、中辛、大辛、にするのか

→小辛で結構辛いとか、みたけど、間を取るのか、、大辛は絶対なし 笑

・トッピングをするのか、

→トッピングの全乗せがネットで見ると破壊力あるのが気になった、、

 

 

迷って

辛ラーメン(中辛)+麺大盛

にしました。

 

 

 

10分くらいで着丼

 

 

 

f:id:coca2w:20220124065444j:image

 

 

うまそう

見た目辛くなさそう

 

 

スープ一口すする

 

かれぇええええ

 

唐辛子なのかな、色味に反してめちゃくちゃ辛い!!

 

ただ、ただ辛いだけではなく、煮干し?の風味とか旨味は感じました

出汁の旨味っていうんでしょうか。スープについて、完全無添加だそうです。

 

麺は自家製麺で全粒粉配合しているそうです

 

この麺がうまい

喉越しよくて、うまうまです

 

具材

チャーシューはデフォルトにしては多くかんじました。低温で焼いてるみたいでしまたが、肉肉しく、でもしっとりしててうまかったです

メンマもゴリゴリでうまい

 

気に入ったのはネギ

炒めて味付けでいるのかな?おいしかったです

家でも刻みネギではなく、たまにはこんか感じで炒めてやればグレードアップするなと感じました

 

 

そして

辛い!!

 

卓上にある

トマト酢があり、試しに入れてみます

 

うん

辛さもやわらぎ、旨味と酸味が融合され、さらにうまい気がしました

 

 

うまうま

 

具材について、全部うまかったので

次は

辛ラーメン(小辛) の 全部乗せ

 

にしようと思います

 

 

では