コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森 成天

 

 

 

ある日

青森市でお仕事でした。

 

お昼はフリーだ。

 

気になっているところに行こう。

 

 

 

その名は、成天

 

 

お目当ては

煮干カレーオロチョン

 

なんとも目を引く名前。

 

そもそも

オロチョンって、なんなんだ・・・

 

***

北海道流の味噌味そして唐辛子を大量に入れて、辛く味付けしたもののことをいうらしい。 一説に”オロチョン”という言葉がアイヌ語で”勇敢”という意味であるとか、アイヌの火祭りオロチョン祭からきているとか。

***

 

アイヌ語みたい・・・

 

辛さを表現しているのかな?

 

 

ということで

初訪問

 

 

開店すぐに行けたので、誰もいませんでした。

平日の昼っていいね~~

 

たぶん夫妻でやっているんですかね。

元気いい感じで向かい入れられます。

 

煮干カレーオロチョン

辛さを選べるので 3辛で。間を取っていく。

(1が辛くない~5が最も辛い)

 

 

 あっという間にきました。

 

 

 

 

f:id:coca2w:20200202085106j:image

 

 

おぉーうまそう

 

ニボ泡も浮かんでいます。

 

スープ

おぉ

カレーと花椒の辛さがいい辛さ。辛さは私にとって、ちょうどいい感じ。

カレーと花椒の辛さがおぉ~ってなっている横から煮干しがこんにちわ。

 

煮干しとカレーって合うんだね。うまいです。

 

麺は

これがうまい。

つるつるモチモチ。スープとからんでうまいです。

 

チャーシューは、バラチャーシューが2枚。薄いですが、しっかり味付けされていてうまいです。

デフォルトで味玉が乗っているのもいいですね。

 

オーダー取りを担当している奥様から

「サービスでライスありますけど、いかがですか」

「食べます!」

 

 

このスープにライス合うにきまっているじゃん。

 

 

食べ進めていると

壁に

 

ニボ油無料であります

 

 

気になる・・・

 

「すんません、ニボ油(あぶら)もらますか。」

「はーい、ニボ油(ゆ)ですね」

 

 

ニボユなんすね・・・笑

 

 

 

 

 

f:id:coca2w:20200202085116j:image

 

 

 

 

これをスープに投下!!

 

 

かき混ぜまして、スープを。

 

 

お!!

 

 

これは、煮干しがかなり横から、こんにちわ!

しています

 

 

うめぇ

 

 

 

 

ライスかきこんで、フィニッシュ

 

 

 

いやー大満足。

 

 

 

食べていると、

ぞくぞくとお客さんが来店していて

 

煮干しこってりを頼むお客さんが多かった。

うまいんだろーなー

 

今度それだな~

 

 

 

また、きます。