コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森市自分的ラーメンまとめ

 

まとめ記事書いてみます。

タイトル通りです。

自分的おすすめなので、個人的見解がありますので、ご了承ください。

カテゴリーで分けてみましたので、ご覧ください。

 

 

 

【煮干し系(あっさり)】

 

あっさりとは言っても濃いです。

淡麗系とでもいうのかな。

 

 

〇くどう

 

朝ラーメンも食べれるお店。

あっさりだけど、おいしく、老若男女から愛される老舗。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇まるかい

 

こちらも老舗。メニューは1種類。(おにぎりもあるけど)

混んでいますが、回転早いので、結構すぐ座れると思います。

麺が太麺もちもちで、おいしいです。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

〇まるしげ

 

こちらも朝ラーメンやっています。

そして、メニューは1種類。

麺は、やはり太麺で、うどんみたいです。これがうまいのだ。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

〇マタベェ

 

市内から離れますが、青森市から浅虫方面に行く道路沿いにある人気店。

なんというか、まるかいに似ていますが、少しすっきりしているような。

女性店員が多いですね。

 

(すいません、こちら記事なしです。。)

(おいしいよ)

 

 

〇康屋

 

個人的にトップですかね。あっさりだけど、濃く、うまみ抜群。

げっぷまでうまいとのことですから。

あと、メンマ食べ放題も良い。

(最近移転したようです。)

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

 

【煮干し系(こってり)】

 

こってり部門。

これは探すとキリないのですが、個人的おすすめを。

 

〇麺雅

 

ガチ煮干しは、ガチでおいしいと思います。他メニューもありますが、ガチが多いですね。あと、やはり肉。具材もレベル高いと思います。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇ひらこ屋

こちらは言わずもがな。混みようがすごいですが、それを待てれば、行くべき。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

※ひらこ屋グループのらいぞうは置いておきますが、自分的大好きです(行きやすい。笑)。また、㐂ぼし(きぼしとよみます。)も置いておきます。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇長尾中華そば

こちらも言わずもがな。他県進出もしており、人気はすさまじいと思います。本店がいいと思います。メニューいっぱいあるし。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇ぜくう

 

ここの一撃煮干しはいいと思います。カプチーノ煮干し。

まさに一撃で煮干しの海へ。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

【家系】

 

青森市にはいわゆる、~~家ってのはなく、

煮干しが主流なので、家系はあまりないですが。

 

 

〇長尾中華そば東バイパス店

 

先ほど登場した長尾は東バイパス店限定で、家系ラーメンを出しています。

おいしいですよ。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

※らあめん屋

 

青森市で唯一の家系ラーメン専門店でしたが、残念ながら、閉店されたようです。。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【二郎系】

 

 こちらも限られてきます。

 

〇くめちゃん

 

青森市であれば、ここですね。最近値段が上がりましたが、絶えず人気店と思います。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

※大二郎

長尾グループで、二郎系やっていましたが、閉店というか、東バイパス店となりました。(私は復活を願っています。というか、メニューで出してほしい。笑)

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

【その他】

 

〇麺や城 の 担担麺

 

まだ1回しか行っていないけど、結構うまかった。あと、ライス無料なので、しめのスープかけご飯がうまい。

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇きた倉 の 鰹

 

変わり種でうまい。なんというか旨味がすんごい出ている感じがする。結構オイリーなので、やけどに注意。

 

coca2w.hatenablog.com

 

〇山水亭 の ジャージャー麺

 

いわゆる、ジャージャー麺とは全く違う汁アリ。これがうまい。ライス頼むの必須。あと、担担麺も酸味が強くて、私は好き。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇十兵衛 の 期間限定ラーメン

 

もともとの特濃がうまい十兵衛ですが、期間限定ラーメンがかなり多いなと。すごいなと思ってまして、それも気になるものばかり出しているので、好きな人はぜひ。facebook等で情報出しています。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

〇成天 の 煮干カレーオロチョン

 

 抜群でした。煮干しとカレーのコラボ。無料サービスのニボ油も是非に。

 

 

coca2w.hatenablog.com

 

 

 

個人的トップは、、

 

f:id:coca2w:20200225205011j:image

 

麺雅ですかねー

甲乙つけがたいですが、、

コスパ・ボリューム・うまさをとれば、ここかなと個人的に思います。

 

 

 

こんなところです。

 

現段階でこの程度で、もちろん、まだまだお店はあるわけで、好み等もあると思いますので、何かの参考にしていただけたら。

 

また、このお店おいしいとか、有力な情報など教えていただければ、幸いです。

 

さて

 

今度はどんなラーメン食べにいこうか・・・