コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

青森 ひらこ屋 㐂ぼし(再再訪)

 

 

またまた

㐂ぼし

 

冬の限定が出たとのことで、行きたくなってました

 

青森市は、冬になると味噌の限定がいっぱい出ますね

 

はい、それです

 

 

 

 

 

みそ

 

 

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

煮干し味の味噌なんだろーなー

 

 

と楽しみに予想

 

 

 

相変わらず混んでますが、

 

回転は速いです

 

 

 

 

ぼーっと待ちながら、

店内を見ると、おせちとかの販売とかを書いてたり、季節を感じますねーてか今年もはやいなーと

 

 

 

 

f:id:coca2w:20181226222503j:plain

 

 

 

きました

 

おー、なんとも面白い見栄え

 

野菜、肉味噌、しょうが、メンマなどが鎮座

 

いただきましょう

 

 

 

スープは、

思った通りの、ガツンと煮干し

煮干し以外にも魚介というか、さすが、魚みそ というべき何ですかね

 

うまいです

 

みそも濃いめでよし。でも、たぶん、柚子だろーな

爽やかさもあり、なかなか複雑な味でした

飽きのこない味というか、新鮮な味付けの味噌で、めっちゃスープすすってました

 

麺は中太麺

ツルツルモチモチ

わやきぼしとかと同じかなーと

でも、 バッチリうまい

 

しょうがを溶かすと、さらにポカポカ

肉味噌も味が甘辛でついていて、徐々に溶かすのが、楽しい

 

 

 

 

冬ってことで、

寒かった体もポカポカ

 

 

食べ終わる頃には、ぽっかぽか

 

 

 

やっぱり、全体のバランスはさすがだなーと思いました

 

 

 

 

 

あと

 

初めて、ご飯物の、煮干炊き飯を頼んだのですが、これが思ったよりうまかった!

 

いい発見でした