コカコーラとラーメンを愛している人のブログ

青森出身。青森在住。月曜日20時更新します!

二郎系ラーメンを作ってみよう

 

 

二郎系ラーメンを食べたい!!!

 

でも今日は・・・

 

・家で簡単に食べたい

・でもがっつり作るなら、豚とか大量に煮込む必要あるので、お部屋がすんごい感じになるので、市販のスープとかで作りたい

 

 

 

と完全なるわがまま発生してしまいました。

 

青森市にあるなら、くめちゃん

あるし

すぐ近くにセブンイレブンあるから、豚ラーメン食べれるのですが、

 

 

なんか作りたくなってしまったのです・・・

 

 

がんばって、作ってみましょう。

 

 

www.zenmashiniki.com

 

 

全マシさんもやっております。

でも私はここまで技術力はありません。

 

なので、挑戦シリーズと題しまして、がんばっていこうかと。

 

まず、スーパーに行きます。

 

基本的にスープを作りたいですが、できるだけ市販で・・・

 

麺も市販で・・・・

 

全マシさん含め、色々みなさんやっておりますが、

麺は太麺が合うとのことで、普通の市販のラーメンの麺ではなく

パスタに行きつきました。

 

 

〇麺

 

f:id:coca2w:20200308110159j:image

 

スーパーにあったので、買いました。

乾麺だけども、まるで生麺ということで。

なんとなく今回の気持ちにあっていましたので、購入 笑

 

 

 

〇スープ

 

f:id:coca2w:20200308110209j:image

 

行ったスーパーにしょうゆ豚骨のスープの素がなくて、どうするか迷ったのですが、

ありました。

 

 

 

〇具材

 

今回はシンプルに麺とスープを楽しみたかったので、

二郎のシンボルでもある野菜(もやし、キャベツ)はなしにしました。

 

二郎フリークの方々からは、バカか?と思われるかもなのですが、

二郎系ということで、唯一無二のアレンジと私はとらえておりますので、

温かい目でお付き合いください。笑

 

 

とは言っても、豚感を出すために

やはりチャーシューは必要と思い、冷凍庫にあった、

 

・豚バラブロック

・ネギの青い部分

・ニンニク

 

 

f:id:coca2w:20200308110220j:image

 

鍋にぶち込んで、煮ていきます。

 

約30分程度。

 

このスープを市販のスープの素に溶かし合わせてみます。

 

〇麺茹で 

 

f:id:coca2w:20200308110306j:image

 

茹でる前に、300g行くか?と思いましが、

調べるとパスタ茹で上がりが約2~2.5倍に膨れ上がるということで、びびって

200g程度にとどめました・・・笑

 

 

茹でる時間は9分です。

 

ただ、結構、7分くらいでくたっとしてきたので、

カタメがいいなと思って、7分半で取り上げました。

 

 

 

〇盛り付け

 

茹でたチャーシューは、取り出して、しょうゆ/みりんを同じ分量くらい入れて、

麺茹での時間くらい、軽くつけました。

そのたれを少々、どんぶりに入れ、市販スープの素、軽くすりおろしにんにく、豚で取った汁、そこに麺をどーん

 

チャーシュー、余ったネギをトッピング

 

f:id:coca2w:20200308110258j:image

 

 

 

 

んービジュアルは、二郎ではないですね 笑

 

スープ

 

うーん、やっぱ豚感がないな~

あと、なんだろ、あの二郎のしょっぱさ感。ジャンクの感じ。

あ、味の素ぶっこむの忘れた!!!次回は忘れず入れよう。

 

なんとなくでいうと、家系に近いのか?

家系、二郎系にもなりあがれない、まさに微妙系か・・・笑

 

 

豚は

うん、うまい!

 

時間少ないので、味の付きようは、少な目ですが、うまいっす。

 

 

そして、麺。

うん、うまいじゃん。この麺。

二郎系よりはやはりどうも、平打ちになってしまいますが、これはこれでうまい。

もっと太麺で厚みのあるごわごわ感がほしいな~~

 

 

 

ま、今回はこんな感じでしたが

また次回もやってみたいなと

 

 

【課題】

・味の素などを入れて、もう少しいい意味で下品な味で

・どうすれば簡単に豚感を出せるか

・いい麺はなにがいいのか

 

 

このへんを再検討して、次回にのぞみます。

 

みなさん

おすすめあれば教えてください。

 

 

よろしくどうぞ